2015年12月10日

クリスマスセール その1

年末までの特価販売です。⛄

SUNSTARブレーキディスク 定価から15%OFF
(各2セットのみの限定価格です。)

カスタムフロントディスク:KC503H【インナーカラー:ゴールド】2枚SET 定価:48,000円(税別)
カスタムフロントディスク:KC503H【インナーカラー:ブラック】2枚SET 定価:50,000円(税別)
プレミアムリアディスク:ER004【ホール&スリット】定価:18,000円(税別)
プレミアムリアディスク:LR004【ホールのみ】定価:14,000円(税別)

※KC503HブラックはSUNSTAR白ロゴステッカー付き

通販ご利用の方は送料等も合わせてお見積り致します。
どうぞご利用ください。 モトールエンジニア

DSC_0068-380.jpg

IMG_0253-380.jpg

 
ラベル:NSR250R SUNSTAR
posted by ME at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

10月3日(土)の朝は藤沢市辻堂にある湘南T-SITEへ!

【イベントのご案内】
開催日:10月3日(
時間:AM8:00〜10:00
場所:湘南 T-SITE内 カーライフラボ駐車場:神奈川県藤沢市辻堂
(コメント引用) ヤエスメディアムック474『Technical Illustrations of HONDA MOTORCYCLE』刊行(八重洲出版)を記念し、 60年代のビンテージモデルから、ちょっと懐かしい70年代~ 90年代の車両、そしてピカピカの現行車まで、たくさんのホンダ車が集まる ホンダファンのためのイベントを開催します。
私も参加しますのでホンダバイクファンの皆様、ぜひお越し下さい!!

morningcruise.jpg


この湘南T-SITEは蔦屋さん(本屋)とテーマに即した30の個性豊かな ショップがシームレスに繋がり湘南らしいライフ スタイルを提案する文化複合施設になっており、今回のイベントが終了した後も店内で楽しんでいただけると思います。

t-site.jpg


詳しくは当店(店頭にチラシをご用意してます)及びカーライフラボ、またはモーターサイクリスト(10月号誌面に広告あり)のfacebookなどをご覧下さい。
また『Technical Illustrations of HONDA MOTORCYCLE』通称「ホンダ透視図本」は当店にも見本誌がありますのでぜひ見に来てください!
メカ好きにはたまらないと思います。MC16やNS250R、NS400Rなどの市販車にNSR500などのレーサーの透視図も掲載されてます!!!
イベント当日はその原画展も開催されます!!!

 店に遊びに来てくれた八重洲出版のかわいいスタッフAさん
IMG_8248-380.jpg


Technical Illustrations of HONDA MOTORCYCLE
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/mook.php?cart=1&id=576&view=on

湘南T-SITE
http://real.tsite.jp/shonan/

posted by ME at 18:42| イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

セミと共に!

【ふつーの日記】
今年の暑さはすごいですね。仕事に集中できない時もあります・・たらーっ(汗)
そんな中、毎日セミは賑やかに鳴いてます。
店の横に柿や松の木がある小さな自然が残されたスペースがあるのですが、毎年こんな狭いところでアブラゼミが羽化します。 夜や早朝に時々見かけます。
木や垣根で見かける分にはいいんですが、年1回位の確率で、置いてあるNSRのタイヤに登って羽化しようとする子達もいるんです。
気づけばまだいいんですが、さっきはうっかりしてて気づいたら羽化途中の状態で落っこちてました。
幸い、まだ傷はなさそうですが羽化状態(幼虫がなにかにぶら下がって、出てきた成虫がエビ反りの状態)へ戻すのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

セミの幼虫は6年前後土の中にいると聞きます。この子は私が店をオープンさせた年くらいに生まれて さっき成虫になったのかもしれません。
もしかしたら去年や今年に鳴いてたセミは私と共にここで過ごしてきたのかも。と思うと感慨深いです。

明日は無事に飛び立ってますように。


posted by ME at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

今週末は鈴鹿8耐!!

週末は鈴鹿8耐が開催されます。
しばらく観戦に行ってないですが、毎年楽しみにしてます。トップはどこのチームが!?も興味ありますが、それよりたくさんの知り合いや友人が走ってるので無事に完走できるかどうかを見守ってます。
鈴鹿のレース仲間で現在もレースを続けてて今年は8耐にも参戦!!となった友人も数名!ぜひ頑張ってもらいたいですモータースポーツ
裏方として関わってる知り合いもたくさんいます!! 鈴鹿8耐の「8時間」はものすごい量(ひと、もの、全て)のエネルギーの結晶なんですexclamation×2
皆様もそんな想いを受けとめて応援しましょう!

top_8tai_logo.jpg

現地に行きたいんですが、出れそうにもないので何らかの方法で観戦したいと思います!!
8耐に関わる全ての人が無事に終了しますように願ってます。
同時に当日台風が来ないようにをお祈りしておきます。

コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会
併催:2015 鈴鹿・近畿選手権シリーズ第4戦 鈴鹿4時間耐久ロードレース
会場:鈴鹿サーキット 国際レーシングコース(1周/5.821km)
開催日程:7月23日(木)〜7月26日(

7月 23日(木) 特別スポーツ走行
24日(金) 公式練習/公式予選
25日() 決勝出場チームフリー走行/TOP10トライアル(公式予選)/コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8耐前夜祭
26日() "コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝
11:30スタート〜19:30ゴール

●鈴鹿4時間耐久ロードレース(ST600/ST600R) スケジュール
7月 23日(木) 特別スポーツ走行
24日(金) 公式予選
25日() 鈴鹿4時間耐久ロードレース 決勝
8:30スタート〜12:30ゴール
※スケジュールは変更になる場合があります。
posted by ME at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ジェットストリーム

「ジェットストリーム」
FMラジオの番組名です。
黒い三連星ではなく、JALの宣伝でもないです。写真は今日の読売新聞です。

ロードレース鈴鹿選手権SP250に参戦してた頃。
まだ20代の頃ですが、青春時代(笑)をほぼ仕事とレースに費やしてました。練習走行へ頻繁に行ってたので、マシン整備は毎日仕事が終わってから夜中までやることになります。
深夜の整備場ではラジオが流れてまして、毎晩のようにこの番組を聴いてました音楽

全国的に放送されてた番組ですから共感される方も多いと思います。この番組が始まると日付けが変わるわけで、日中の仕事で疲れた身体は異常なテンションになりしんどいんだか元気なんだかわからくなり寝不足も忘れてしまいます。

現在のパーソナリティは大沢たかおさんですが、その頃は城達也さんの落ち着いた渋い声が深夜へ突入の合図みたいなものでした。

IMG_8100.JPG

今でもこのような広告を見ると「次の走行ではもっとタイムアップできますように」と願いながらマシン整備に明け暮れてた日々や、レース仲間、鈴鹿サーキットを思い出すんですね〜
こんなおっさんでも時々センチメンタルになることがあります。
posted by ME at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

【新製品のご紹介】

【新製品のご紹介】
ハンドルグリップカバー(2枚セット):販売時期8月頃
色:ブルー/グレー
価格:各色 未定 1,800円前後(決まり次第発表します)
素材:ウェットスーツ用ネオプレーン素材 2mm厚
注:走行時は使用しないでください。

IMG_0909-2.jpg

『 VIEWウェットスーツ 』
『 POWER OF POTENTIAL 』
がブランド製品のサーフィンウェットスーツメーカー「有限会社マインドエイク」様にお願いして製作してます。
地元、神奈川県藤沢市の企業です。VIEWウェットスーツブランドのマークも入れていただきコラボ商品に仕上げてもらいました。

サーフィン用にも使用する2mm厚のネオプレーン素材を使用し、伸縮性もあり手触りも良いです! もちろん濡れても平気です!(装着したまま洗車もOK!)
整備や保管時に大切なバイクのハンドルグリップを汚さないために、または展示やサーキットでの駐車や移動時にご利用ください。

IMG_0915-2.jpg

最近はNSRにもホンダ純正の大排気量スポーツ車種用ハンドルグリップ(通称ロッシグリップ)を利用されるお客様も多いです。NSR純正指定の表面の凸凹でグローブを滑らないようにさせるタイプとは違い、表面のゴム質(ハイグリップタイヤのような)でグリップさせるタイプですので特に汚れには気を配りたいですね。

その他利用方法としては、栄養ドリンクの保冷用にビンへ巻きつけて使えます。
posted by ME at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

メンテナンスとは(続)

前回載せた「メンテナンスとは」の記事の補足となります。

修理を依頼頂く際に「部品の持ち込みは可能ですか?」と問い合わせですをいただくことがよくあります。
いつも「可能」ですとお返事しております。

但しご注意ですが、前回の記事のような初期不良と思われる商品があった場合に他店購入部品だと別の新品部品に交換させていただくことができませんのでご了承ください。
(その際はご自身で購入された販売店様に交渉していただきますようお願い致します)
よろしくお願い致します。
ラベル:修理 NSR250R
posted by ME at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

メンテナンスとは

ちょっと重い感じの題名ですが、中身はたいしたことないです。

バイクのメンテナンスは皆さんどうされてますか? ご自身でされる方、ショップに依頼される方、などいろいろかと思います。
現在ではインターネットのおかげで情報が簡単に入手できますし、図解入りの専門誌などのメーカー出版のサービスマニュアルより理解しやすい物も多数あります。
それらの情報をまとめて工具や設備が揃えば誰でもメンテナンスはできてしまいます。
整備内容をインターネットで公開されてる方もたくさんいらっしゃいますし、中にはバイクショップ顔負けの設備や知識を持ってる方もいらっしゃいます。

そもそもバイクのメンテナンスは元々あった状態に戻す事が主な作業なわけですから、誰がやっても同じ仕上がりになる(に近くなる)でしょう。
例えばNSR250Rのエンジンオーバーホールにおいても正確に作業ができれば私がやっても他の方がやってもエンジンが始動し、走行できるわけです。
双方がメンテナンスしたバイクが、せーの!で走り出したら完成直後の性能差もさほど無いかと思います。

けれどプロとしてはやはり「それ以上」の何かを求めて依頼してくださるお客様に応えないといけません。

前置きが長くなりましたが、「それ以上」と思ってやっている一例ですが。
皆さんは新品部品はどのように使用されてますか? 開封後そのまま組み込み。でしょうか。
過去にあった例ですが、新品部品でも初期不良品は必ずあります。

クランクシャフトサイドオイルシールのリップの傷
IMG_0861.jpg

同じくクランクシールの一部の剥離(?)
IMG_0866.jpg

Rカバーオイルシール本体部分のゴムの浮き
DSC05560.jpg

ピストンピンの傷
IMG_0988.jpg

これらはほんの一部です。その他ウォーターポンプメカニカルシールや各部ベアリング等、これまでに見つけた不具合はいろいろありました。
このような初期不良を見逃さないよう気をつけて作業してます。(できる限りですけど)
それによって少しでも長くいい状態で乗れるようにと考え、「それ以上」を提供できるよう心掛けてます。

バイクメーカーの新品部品にはアフターパーツメーカーの商品のように保証の詳細や、取り扱いの方法などの詳しいことは一切記載してません。そもそもが補修部品ですので、「一般の方が買ってご自身で組み込む為のものではない」という認識の上、販売されてる商品です。
まあ、上記のような商品に当たる確率は低いので気にしなくてもいいですけどね。

「ショップに依頼すると料金が高い」と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが、すぐにはわからない上、乗っても感じない性能差(仕上がりの差?)に価値を感じていただければと思います。

そこまで気を遣ってるつもりでも、納車後少ししたらエンジンストップ・・みたいな事があるのも事実ですけどね。新品部品でもいろいろな事がありますどんっ(衝撃)





ラベル:修理 NSR250R
posted by ME at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする